プライバシーポリシー

社会福祉法人いちはつの会では、「良質な介護の提供」を理念の一つに揚げ、日々努力を重ねております。

利用者様の個人情報についても内部規定を定め、適正な取り扱いを推進し、漏洩等の問題に対処する体制を整備しております。

1.個人情報の収集・利用・提供について

(1)当法人では、利用者様の個人情報を内部規定に従って収集し、別記の目的で利用・提供させていただきます。これら以外の事柄が生じた場合には改めて利用者様から同意を頂きますので、ご協力ください。

(2)当事業所においては健康保険証、介護保険証の複写をとらせて頂いております。

2.個人情報の開示・訂正・利用停止

(1)当法人では、利用者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても規程にしたがって行っております。ご自身の記録の閲覧や謄写、訂正、利用停止をご希望の際は遠慮なく相談員、担当職員までお申し出下さい。
(開示・謄写には必要な実費をいただいておりますのでご了承下さい。)

(2)当事業所においては、電話のお取次ぎ、面会の方のお取次ぎはいたしておりませんのでご了承下さい。

【相談窓口について】

当法人内に相談窓口を設置しておりますので、手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、窓口までお気軽におたずね下さい。

【利用者様の個人情報の利用目的】

1.法人内での利用

  • (1)利用者様に提供する介護サービス
  • (2)介護保険事務
  • (3)入居・退居等の管理
  • (4)会計・経理
  • (5)事故等の報告
  • (6)利用者様への介護サービスの向上
  • (7)法人内外での介護等実習への協力
  • (8)その他、利用者様に係わる管理運営業務

2.法人外への情報提供としての利用

  • (1)病院、診療所、薬局、介護サービス事業所等との連携
  • (2)医療機関、介護施設等から照会への回答
  • (3)利用者様の診察等の為、医師等の意見・助言を求める場合
  • (4)ご家族等への心身の状況説明
  • (5)審査支払機関へのレセプトの提出
  • (6)審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • (7)損害賠償保険等に係る、介護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  • (8)その他、利用者様への介護保険事務に関する利用

3.その他の利用

  • (1)介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • (2)外部監査機関への情報提供

上記利用目的で同意しがたい事項がある場合には

その旨を相談担当窓口までお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意いただけたものとして取り扱わせていただきます。これらの同意や留保は、後からいつでも変更することができます。一定の保管期間を経過した情報は適正な処理(焼却)により安全に廃棄しております。